ベイジアン研究所

プログラミング言語(アルゴリズム的な話が中心)やガジェットの紹介をしています。時々心理学の話も。

【集合位相入門】集合

1. 記事の目的 現代数学は、主に集合及び集合と集合の間の関係を記述する写像を使用して、議論を行う。例えば、線型代数においては、平面ベクトルを抽象化したベクトルの集合(線型空間)を使用して議論を行う。ここではその基礎として、集合の定義と集合の演…

【線形代数学入門】行列式の展開

1. 記事の目的 以下の記事で、行列式の定義とその性質について述べた。本記事では行列式の展開方法である余因子展開について述べ、連立一次方程式の解法への応用について述べる。 camelsan.hatenablog.com camelsan.hatenablog.com 2. 余因子 次正方行列の第…

【線形代数学入門】行列式の性質

1. 記事の目的 以下の記事で、行列式を定義した。本記事では、行列式の性質に関して述べる。 camelsan.hatenablog.com 2. 転置行列と行列式 最初に行列の転置と呼ばれる操作を定義する。行列 に対し、成分を成分に移動させた行列 を作る。この操作を行列の転…

【線型代数学入門】行列式の定義

1. 記事の目的 以下の記事で、置換について述べた。置換を用いて、行列式と呼ばれるものを定義する。行列式を用いて、行列の階数を求めたり、連立方程式の解を求めることができる。 camelsan.hatenablog.com 2. 行列式の意味 行列式を一般的に定義する前に、…

【線型代数学入門】置換

1. 記事の目的 以下の記事で連立方程式の解法について述べた。本記事では、連立方程式のその他の解法である、クラメルの解法や、行列式と呼ばれるもので重要となる置換に関して述べる。置換は、現代数学のあらゆる重要な部分で出現し(ワイル理論、写像類群な…

【Python】pyenv: No such file or directoryの対処法

1. 記事の目的 Pythonが急に動作できなくなった時の対処法を備忘録として記す。 2. 確認環境 Mac OS Catalina version 10.15.7 Python 3.8.5 3. 発生する問題 Home brewで、他のソフトウェアをインストールした後に、pythonが動かず、 pyenv: No such file o…

【線型代数学入門】連立一次方程式の解法

1. 記事の目的 以下の記事で、行列の基本変形と行列の階数について述べた。本記事ではこれらの概念を用いて、連立一次方程式の開放について解説する。 camelsan.hatenablog.com camelsan.hatenablog.com 2. 連立一次方程式 中学生の時に、未知変数二つに対し…

生きやすさについて

お題「#この1年の変化」 この1年の変化は世間的にも、自分自身にとっても凄まじい変化の年だった。某ウイルスに対する変化に関してはもううんざりとするほど多くの人が感じています。なので、ここでは私自身の「生きやすさ」という価値観の変化に関して述べ…

【Python入門】環境構築

1. 記事の目的 本記事ではMac OSを用いて、Pythonでプログラミングを行うための環境構築に関して解説を行う。Mac OSではターミナルでlinuxコマンドを用いて開発ができる。またVisual Studio Codeをダウンロードしてエディタとしても扱える。本記事ではviエデ…

【線型代数学入門】逆行列の計算方法

1. 記事の目的 以下の記事で逆行列に関して述べた。 camelsan.hatenablog.com しかし、逆行列の具体的な計算方法を述べずにいた。ここで、以下の記事で行列の階数を導入した。行列の階数を使って逆行列を求める方法に関する定理を証明することができる。 cam…

【線形代数学入門】行列の階数

1. 記事の目的 以下の記事で、行列の基本変形に関して述べた。本記事では基本変形を利用して、行列の階数という概念を導入する。行列の回数を導入すると、連立方程式が解けるための条件を記述することができる。 camelsan.hatenablog.com 2. 定理 行列の階数…

【線形代数学入門】行列の掃き出し

1. 記事の目的 以下の記事で、行列の基本変形に関して述べた。本記事では行列を用いて連立方程式を解く際の、行列の操作である掃き出しについて解説する。掃き出しの操作としては、行列の基本変形を繰り返して行われるものである。 2. 行列の掃き出し 型行列…

【線型代数学入門】基本変形

1. 記事の目的 以下の記事で行列の演算に関して述べた。本記事では行列を利用した連立一次方程式の解法で必要となる基本変形に関して解説する。 camelsan.hatenablog.com camelsan.hatenablog.com 2. 基本変形 行列を扱う際、できるだけ簡単な形の行列に変形…

ブログのネタを思いつく方法

1. 記事の目的 ブログのネタが全然思いつかない人への対処法を経験から述べたいと思います。PVが少ないくせに記事数だけが増えてしまった人間の戯言です。 2. 結論 何か勉強しましょう。 3. 理由 例えば以下の記事は、私がプログラミングを勉強していたとき…

【線形代数学入門】正則行列

記事の目的以下の記事で行列の演算に関して述べた。本記事では行列の割り算に対応するものが存在する行列である正則行列について解説する。 camelsan.hatenablog.com camelsan.hatenablog.com 2. 正方行列 ここでは行列の型が型(縦と横の大きさが同じ)行列を…

【線形代数学入門】行列の演算(区分け)

1. 記事の目的 以下の記事で行列の演算(積)について述べた。本記事では大きい型の行列をそれより小さい型の行列の演算(特に積)へと帰着させるテクニックである、行列の区分けについて解説する。 camelsan.hatenablog.com 2. 区分けの例 次の行列を考える。 …

【線形代数学入門】行列の演算(積)

1. 記事の目的 以下の記事で行列の演算(和とスカラー倍)について述べた。本記事では行列の積に関して解説する。 camelsan.hatenablog.com 2. 行列の積 が型行列、が型行列であるとき、積を型行列として次のように定義する。型行列の成分は、 とする。 (1)式…

【線形代数学入門】行列の演算(和とスカラー倍)

1. 記事の目的 以下の記事で行列の定義を述べた。本記事では行列の演算(和とスカラー倍)に関して述べる。 camelsan.hatenablog.com 2. 行列の和 2つの型行列、に対して、行列の和を次のように定義する。の各成分は、対応するとの成分の和とする。即ち、 のと…

【線形代数学入門】概要と行列の定義

1. 記事の目的 線形代数学の解説を目的に、本記事では線形代数学の概要と線形代数学で非常に重要となる行列の定義について述べる。 2. 線形代数の概要 線形代数学とは、ベクトル空間という代数系を扱う代数学である。ベクトル空間同士の写像は行列と1体1対応…

とある曲の歌詞から

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 最近社会人になったばかりで、毎日あくせく働いて、自分は大人になったなぁ・・・という感覚は正直なところあまり感じていなかった。なんだったら学生の時は研究をしていた身なので今でも研究に身を置いているので…

【深層学習入門】誤差逆伝播法編

1. 記事の目的 以下の記事でニューラルネットワークの学習方法に関して概略的な解説を行なった。本記事ではニューラルネットワークの学習方法に関し、より具体的に誤差逆伝播法と呼ばれる方法に関して解説を行う。 camelsan.hatenablog.com 2. 概要 ニューラ…

【深層学習入門】ニューラルネットワークの学習編

1. 記事の目的 以下の記事でニューラルネットワークとは何かを解説した。本記事では、ニューラルネットワークの学習方法について理論的に解説を行う。 camelsan.hatenablog.com 2. 概要 ニューラルネットワークの学習は教師あり学習の誤差逆伝搬法と呼ばれる…

【深層学習入門】ニューラルネットワーク編

1. 記事の目的 深層学習の基本に関して理論的な解説を行う。本記事ではニューラルネットワークについて解説を行う。 2. ニューロン ニューラルネットワークは、人の脳の構造を模して作られている。人の脳は「ニューロン」と呼ばれる、神経細胞の1単位を組み…

【ベイズ理論入門】ベイズの定理

1. 記事の目的 ベイズ理論に関して、数式を用いない解説を以下の記事で行った。 camelsan.hatenablog.com 本記事では、ベイズの定理を中心に、数式を用いたベイズ理論の基本の解説を行う。 2.確率の定義 サイコロを振ったら出てくる目全ての集合など、試行の…

【ベイズ理論入門】ベイズ確率の基本

1. 記事の目的 ベイズ確率論は一言で言うと、「結果がわかっている時にそれを引き起こした原因の確率を求める確率論である」。これはベイズの定理が意味することでもある。本記事では数式による説明なしで原因の確率を求めるとはどう言うことかを解説する。…

2020年買って良かったもの3選

お題「#買って良かった2020」 2020年という年は、個人的にも世間的にも印象的な年だったと思う。世間的には、100年に一度のウイルスの蔓延、緊急事態宣言の発令、首相の交代など。個人的には、初めてのインターン、初めての内定、初めての就職、初めての一人…

【opencv-python】顔検出ができない時の対処法

1. 記事の目的 参考文献[1]のHaar Cascadeを使った顔検出において上手く顔が検出されなかった際の対処法を紹介する。 2. 実行確認済み環境 Mac OS Catalina 10.15.7 Python 3.8.5 opencv-python 4.4.0.46 numpy 1.19.1 3.入力画像 次の画像を"sachin.png"と…

【opencv-python】k近傍法を利用した手書き数字認識

1. 記事の目的 参考文献[2]のk近傍法を使った手書き文字認識において、opencv-python 4.4.0に対応していなかったので、対応するコードを提供する。具体的には、次の2点を変更する必要がある。 cv2.KNearest()をcv2.ml.KNearest_create()にする。 train()関…

【opencv-python】ステレオ画像からの距離計測

1. 記事の目的 参考文献[2]のステレオ画像からの距離計測において、opencv-python 4.4.0に対応していなかったので、対応するコードを提供する。具体的には、createStereoBM()と言う関数をStereoBM_create()に変更すれば良い。 2. 実行確認済み環境 Mac OS Ca…

【opencv-python】エピポーラ線の描画

1. 記事の目的 参考文献[2]のエピポーラ線の描画において、opencv-python 4.4.0に対応していなかったので、対応するコードを提供する。また、サンプルコードを使いやすいです形にまとめた。 2. 実行確認済み環境 Mac OS Catalina 10.15.7 Python 3.8.5 openc…