ベイジアン研究所

技術(人工知能、数学等)と心理の話をしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【線形代数学入門】基底と次元

1. 記事の目的 以下の記事でベクトル空間の次元について述べた。基底とはベクトル空間の元を線型結合として表す基本的な元のことであったが、その存在性を示した。本記事では基底の個数の一意性を示し、その個数として、ベクトル空間の次元を定義する。 came…

【線形代数学入門】基底の定義

1. 記事の目的 以下の記事で、ベクトルの線型独立性について述べた。本記事では、線型独立性を使用して、ベクトル空間の基底を定義する。ベクトル空間の任意の元をいくつかの基本的な元(これを基底という)を用いて表すことを考える。本記事では特に、基底の…

【線形代数学入門】線型独立

1. 記事の目的 本記事では、線型独立の定義に関して述べる。線型独立は、ベクトル空間の基底や次元の定義を理解する上で重要なものである(ベクトル空間については以下の記事を参照)。 camelsan.hatenablog.com 2. 線型独立とは 線型独立とは、2次元の幾何ベ…

【線形代数学入門】線型写像

1. 記事の目的 以下の最初の記事で、ベクトル空間について述べた。本記事では、ベクトル空間の間の写像である線型写像について述べる。写像に関しては以下の2番目の記事で述べている。 camelsan.hatenablog.com camelsan.hatenablog.com 線形写像は、定義域…